SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

砂利敷きDIY その②

猛暑のため、だいぶ時間がかかりましたが、ようやく砂利敷きが完成しました!

土の面積減るとかなり清潔感あります。虫も減りました。そして何よりも雑草が生えてこないのが最高です。

■北側

■西側

このへんはどうするか悩みましたが、雑草対策のため、とりあえず砂利を敷き詰めちゃいました。
砂利だと変更が簡単なので、今後少しずつ植栽などを増やしていきたいと思います。

■東側

砂利が土と混ざらないようにするためには仕切りが必要なので、駐車場と同じくコンクリートの縁石を使いました。安い割には長持ちするし、無機質な素材感が悪くないです。

玄関アプローチから見ると、こんな感じになりました。

あまりお金をかけられないので、材料は植物と石だけですが、だいぶ小奇麗になってきました。

ちなみに玄関周りは家の雰囲気に合わせて和モダンを目指してます。

hontaka-farm.hatenablog.com