SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

サルスベリ ブラックパール

植え付けてからまだ1か月ですが、たくさん花が咲きました!

このサルスベリは葉の色が気に入って、アクセントに植えたのですが、赤い花も和モダンな雰囲気に合ってて良かったです。

サルスベリ百日紅)の名の通り、100日ぐらい花を楽しめるらしいです。真夏の花は貴重なのでいいですね。

そして周囲の植木との色合いも良さそうです。

まだ植え付けたばかりなので木の勢いが弱いですが、何となく和モダンな雰囲気に合っているのではないでしょうか。

サルスベリの手前にはカラタネオガタマポートワインとナンテン

その足元には、ハツユキカズラコクリュウ、オタフクナンテン、アベリアコンフェッティなどを植えました。

実は和モダンの定義が良く分かってないのですが、和風な植木をベースにカラフルな植栽を入れていくと、それっぽい雰囲気になっていく気がしました。まあ今後少しずつ勉強しつつも、自由にやっていきたいと思います!