SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

開墾再開。冬野菜の植え付け開始

ようやく暑さがおさまり、冬野菜の植え付け時期になりました。畑の開墾を再開します!

しかし大量の雑草の処理で疲れ果てました。手が腱鞘炎ぎみなので、今回は小さめに作りたいと思います。

 

ちなみに、奥の緑は春に植えたサツマイモです。植え付けた後は全く何もしてないですが、今のところ順調に成長してます。収穫が楽しみです。

苦土石灰を撒いて、ひたすら鍬で耕しました。

掘ってみると、やはり石ころだらけですね。拾いながらなので腰がつらいです。

 

そして本日はダイコンとニンニクを植え付けました。

こぢんまり作ろうと思いましたが、順調にいけば40本ぐらいできそうです。

絶対食べきれないです。笑

 

ちなみに庭のクラピアの様子はこちら。

順調に成長してます。

もうすぐ土の部分を埋め尽くしそうな勢いです。