SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

農作業には地下足袋

ご近所の農家さんから教わったのですが、農作業には長靴よりも地下足袋がいいらしいです。足にフィットするので長時間の作業が楽なんだと。

自分はこれまでずっと長靴でやってきたのですが、確かに長靴ってブカブカするのであまり快適ではないのと、どうしても隙間から土が入ってしまうので不快な感じになります。あと、長時間使ってるとゴムが劣化するらしく、結構壊れます。だいたい2~3年で買い替えてる感じでした。

 

ということで早速買ってきました!

いろいろな種類がありましたが農作業用というのがあったのでそれを購入。

つま先が割れているので裸足で履くのかと思ったら、地下足袋用の靴下というのがちゃんとありました。

靴下を履いて地下足袋を履くとこんな感じです。

フックが20個ぐらいあって、それを下から止めていくので、少々時間がかかりますが、履いた感じのフィット感はすごくいいです。ふくらはぎのところの隙間もほとんどないので、これなら土が入ってくることもなさそうです。

靴下も履いているので清潔ですね。サラサラで不快な感じも全くないです。

 

農家に一歩近づきました!