SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

10トンの割栗石を購入

雑木の庭にDIYで石畳のような小道を作りたいと思い、材料となる石を探してきたのですが、それ用の平らな石というのは結構いい値段していて、広い面積を作るとなると、材料だけでかなりの金額になりそうです。

 

そこで自分が購入したのがこちら↓ サイズ大きめの割栗石です。
配送もしていただけるとのことで、砕石屋さんから直接購入しました。
岩石を砕いただけの石なので、形はランダムですが価格は激安です。DIYで外構を安く作るには最適な素材だと思います。

4トンも10トンも手間は一緒らしく金額があまり変わらないので、思い切って10トン購入してみました。体積にすると10トンで約6立米(6㎥)になります。やはり凄まじい量です。巨大なブルーシートに収まらなかったです。

 

山積みになってると作業ができないので、少し分類しながら並べてみました。

とにかく数が多いので、平らな面がある石はたくさんあります。

1つ1つが大きくて厚さはバラバラなので、組み合わせるのが大変そうですが、やはり天然素材はいいです。いろいろな形や表情があり、角ばっている感じも、自然な感じの雑木の庭に合うと思います。

こちらは特に大きい石を集めてみました。飛び石にちょうど良さそうな感じです。

ホームセンターなどでは形が整った敷石を売ってますが、こっちのほうが自然でワイルドな感じになりそうです。コスパも最高です。

その他の平らな面がない石などは、庭木の株元に置いたりして、庭石として活用したいと思います。

 

あとはがんばって作るだけですが、何しろやったことがないので、作り方もまだ決まってないし、どのぐらい大変なのかも良く分かってません。試行錯誤しながら少しづつやってみたいと思います!