SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

トキワマンサクの生垣を挿し木で増やす

昨年に植えたトキワマンサクの生垣です。

しっかり根付いてくれたたようで、無事に冬を越して、4月には満開の花が咲きました。

白花トキワマンサクの生垣

白花トキワマンサクの開花(4月上旬)

爽やかな感じですごく良いです。常緑ですが軽やかな葉っぱもいい感じです。

 

ただし成長はかなり早いので、良い状態をキープするには定期的な剪定が必要になります。
本日は初めての剪定をやりました。

トキワマンサクの生垣(剪定前)

トキワマンサクの生垣(剪定後)

写真だと分かりにくいですが、かなりバッサリ切ってます。サッパリしました。

 

そして切った枝を挿し木にして、トキワマンサクの培養にチャレンジします!

もう少し生垣を増やしたいのですが、たくさん買うと高いので、DIYで苗を育ててみることにしました。

切った枝を1時間ほど水に浸します。

その後、発根促進剤を切り口につけて、

セルトレーに並べました。
あとは根が出るまで、乾燥しないように注意しながら、しばらくこの状態をキープします。
成功すればかなりの節約になりそうです。