SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

割栗石で石畳を作る②

作り始めてから約2ヵ月。
ようやく第1コーナーを曲がりました!

すごく大変ですが、だいぶ形になってきました。

作り始めはかなり苦戦しましたが、ずっとやってたらだんだんコツをつかんできて、ぴったり合う石を選ぶのがうまくなってきた気がします。
ゲームのテトリスなども、やり込むと自然に上達しますが、それと感覚が似ていて、組み合わせた感じを頭の中でイメージできるようになってきました。
職人に近づいてきたかもしれないです。笑

 

反対側から見るとこんな感じです。

細かい話ですが、階段の段差が1段目と2段目で同じになるように、スタート位置の高さを設定していて、そこから3%ぐらいの緩やかな勾配になるように上面を揃えてます。

真横から見るとやはりデコボコはありますが、まあまあ平らになってると思います。

実際に歩いてみても不自然な感じはあまりなくて、このぐらいだと普通に歩けます。

今のところゴールは奥に見える物置を予定していて、庭木がまだ未熟ですが、将来的には「雑木の木漏れ日の中の石畳の小路」を空想してます。

 

しかしゴールまであとまだ20~30メートルぐらい。
1日で50センチぐらいしか進まないので、まだまだ先は長いです。