SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草対策にクラピア

庭のグランドカバーは芝生が一般的ですが、面積が広いとお金もかかるしメンテナンスも大変です。そこで我が家は芝生の代わりにクラピアを植えることにしました。成長速度は芝生の10倍ぐらいとのことで、苗が少なくて済みそうなので。 実際に植えてみたところ…

駐車場DIY その③

着工から3か月ぐらいかかりましたが、ようやく駐車場が完成しました! 畑を開墾して出土した石を投入しつつ、最終的には庭の砂利敷きで余った砕石を撒いて、ようやく石が満タンになりました。 石のサイズがバラバラなので見栄えは悪いですが、駐車場としての…

サルスベリ ブラックパール

植え付けてからまだ1か月ですが、たくさん花が咲きました! このサルスベリは葉の色が気に入って、アクセントに植えたのですが、赤い花も和モダンな雰囲気に合ってて良かったです。 サルスベリ(百日紅)の名の通り、100日ぐらい花を楽しめるらしいです。真…

砂利敷きDIY その②

猛暑のため、だいぶ時間がかかりましたが、ようやく砂利敷きが完成しました! 土の面積減るとかなり清潔感あります。虫も減りました。そして何よりも雑草が生えてこないのが最高です。 ■北側 ■西側 このへんはどうするか悩みましたが、雑草対策のため、とり…