SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

2024-01-01から1年間の記事一覧

ようやく完成!雑木の庭の枯山水

犬の世話が想像以上に大変で、なかなか庭仕事に時間が取れなかったのですが、ようやく枯山水的なものが完成しました。暖かくなると雑草が大変なことになるので、その前に完成できて良かったです。石畳作りで余った割栗石と川砂利などを使って、干上がった川…

自宅で初めてのトリミング

我が家の新しい家族、チワプーのうりちゃんです。家に来て3週間が経ちました。まだ寒い日が続いてますが、新しい環境にも慣れて、元気に成長してます!毛質は母犬のトイプードルに似たようで、抜け毛はほとんどないですが、どんどん長く伸びていきます。まだ…

ジャガイモの種芋10kgを植え付け

3月に入って気温が暖かくなってきたので、今年も家庭菜園を開始していきます。菜園のスタートは、いつもどおりジャガイモの植え付けからです。今年は量を増やして、キタアカリの種芋10kgを用意しました。家庭菜園で10kg植える人はあまりいないと思いますが、…

新しい家族ができました!

いつか犬を飼いたいと思っていたのですが、家の近所にブリーダーさんのお店があり、「成犬無料」の張り紙があったので、先日、ぶらっとお店に立ち寄ってみました。話を聞いたところ、オーナーさんが高齢のため3月末で店を閉店するので、親犬を無料で譲渡して…

庭に枯山水的なものを作ってみる

DIY

うちの庭は土がむき出しの面積が広く、このまま春になると雑草が生い茂ることが確実なので、雑草対策のために枯山水を作ることにしました。枯山水と言っても、京都のお寺などによくある、こういうやつ↓ではなくて、雑木の庭に合うように、干上がった川みたい…

雑木の庭の飛び石DIY

DIY

石畳作りで余った石や、畑に落ちてた石で、庭に飛び石を作ってみました。石畳の道だけでなく、いろいろなバリエーションがあったほうが楽しいので。適当に置いただけに見えますが、歩きやすいように石の間隔は50センチに設定して、直線だとつまらないので、…

高齢者にやさしい和モダンな平屋

工務店から家の完成写真をいただきました。我が家は、ダークグレーの外壁と大きな切妻屋根が特徴の、和モダンな平屋です。高齢者向けの機能とデザインを両立させた結果、このようなスタイルになりました。実際にやってみて良かったと思うデザインのポイント…

甘くないサツマイモはスイーツに

秋に収穫したサツマイモですが、どうも熟成がうまくいかなかったようで、収穫から3ヵ月もたってますが、甘みがイマイチ少ないです。家庭では熟成に適した保存場所などないので、1つずつ新聞紙で包んで保管するのが良いらしいですが、それには熟成に必要な「…

ついに完成!雑木の庭の石畳DIY

作り始めてから約1年。ついに石畳が完成しました!全長は合計すると約50メートルとなりました。いやー疲れました。ここが庭の入口になります。玄関テラスに合わせて入口は広めに作りました。左に進むと十字路があり、庭のあちこちに行けるようになってます。…

冬トマト?の収穫

庭作りに没頭していて、畑仕事をしばらくサボってしまったら、冬なのに雑草が大量に生い茂ってしまいました。夏野菜の片付けもまだやってません。ずっと雑草だらけの土地だったので、土に雑草の種がたくさん混ざってしまっていると思われます。冬の雑草がビ…