SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

割栗石で石畳を作る③

DIY

作り始めてから約5ヵ月。ようやくここまで来ました! スタートから20メートルぐらいなので、ようやく目標の3分の2ぐらいです。だいぶコツはつかんだものの、やはり時間がかかってます。 今は猛暑が厳しいので日中は日除けのタープを張ってがんばってますが、…

スイカの収穫時期を見極めた

スイカは収穫時期の見極めが非常に難しいです。 見た目では熟成度が全然分からなくて、割ってみるとまだ白かったり、熟し過ぎてたりで、昨年はたくさん失敗しました。 収穫時期を見極める方法として、一番正確なのは受粉からの日数をカウントすることなので…

見えない糸でカラスを撃退

我が家のスイカ畑の様子です。 今年も小玉スイカを作ってます。初心者でも作り易くて、サイズもちょうどよいので。 天気がいいので順調に育ってます。 スイカにかけたネットはカラス対策ですが、去年はネットの上から口ばしでつつかれてしまい、かなりの数を…

奇形ナスのアート写真

面白い形のナスが取れました。ダイコンなどは変な形になることが良くありますが、ナスの奇形は珍しいですね。 妻と娘が大ウケなので、記念撮影しました。 【作品No.1】ナスの入浴 【作品No.2】ナスの湯上り 【作品No.3】ナスの円陣 【作品No.4】脈を取るナー…

収穫した夏野菜で自給自足おかず

梅雨期間中ですが、自分が住んでいる地域ではあまり雨が降らず、真夏のような日々が続いてます。そのため猛烈に暑いですが夏野菜は絶好調です! 今年はミニトマト(品種はアイコ)に力を入れていて、カラスよけの防鳥糸を張ったり、肥料に「ようりん」を加え…