SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

耕運機で雑草を根こそぎ

4月に入って暖かい日が続いているので、雑草の発芽がすごいです。 このままだと今年もまた雑草だらけになってしまうので、新しい道具を購入しました。 うちの耕運機「こまめ」のアタッチメントで「ブルースパイラル」です。耕うん用の爪を外して装着します。…

2年目 春の菜園開始

昨年は石拾いと雑草の対応に追われて、思うように野菜作りができませんでした。元々が畑ではない土地なので仕方がないですが。 しかし地道な努力の結果、かなり石が減ってきて畑らしくなってきてます。耕運機も購入したので、今年はもう少し野菜作りに力を入…

割栗石で石畳を作る①

DIY

先月に大量購入した割栗石で、庭に石畳を作っていきます。 材料には延段用の平らな石を使うのが普通だと思いますが、何しろ値段が高いので、格安の割栗石でチャレンジします。 割栗石だと、このように平らな面がある石はあるのですが、厚みなど形は完全にラ…

家庭果樹園始めました

庭で果物が収穫できたら最高ですよね。 最近物価が上がっていることもあり、果物を気軽に買えなくなってきました。特に国産の果物は、安心でおいしいですが、やはり高いです。 ということで、自分で作って好きなだけ食べたいと思います! しかしながら果物作…