SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい家族ができました!

いつか犬を飼いたいと思っていたのですが、家の近所にブリーダーさんのお店があり、「成犬無料」の張り紙があったので、先日、ぶらっとお店に立ち寄ってみました。話を聞いたところ、オーナーさんが高齢のため3月末で店を閉店するので、親犬を無料で譲渡して…

庭に枯山水的なものを作ってみる

DIY

うちの庭は土がむき出しの面積が広く、このまま春になると雑草が生い茂ることが確実なので、雑草対策のために枯山水を作ることにしました。枯山水と言っても、京都のお寺などによくある、こういうやつ↓ではなくて、雑木の庭に合うように、干上がった川みたい…

雑木の庭の飛び石DIY

DIY

石畳作りで余った石や、畑に落ちてた石で、庭に飛び石を作ってみました。石畳の道だけでなく、いろいろなバリエーションがあったほうが楽しいので。適当に置いただけに見えますが、歩きやすいように石の間隔は50センチに設定して、直線だとつまらないので、…

高齢者にやさしい和モダンな平屋

工務店から家の完成写真をいただきました。我が家は、ダークグレーの外壁と大きな切妻屋根が特徴の、和モダンな平屋です。高齢者向けの機能とデザインを両立させた結果、このようなスタイルになりました。実際にやってみて良かったと思うデザインのポイント…