SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芽が出たジャガイモ植えてみた②

10月の初めに植えた「芽が出てしまったジャガイモ」の状況ですが、1カ月でようやく茎が伸びてきました。 なぜか外に飛び出してるイモがあったりして、生き残ってるのは半分ぐらいでした。 しかし10月下旬でこの大きさだと収穫はやはり微妙です。今年の冬は寒…

クラピアの成長とモグラ塚の出現

寒くなってきたので雑草の成長もようやく弱まってきました。 夏の雑草は本当にやばかったです。8月~9月あたりはずっと草刈りに追われていて、週末はほとんどの時間を草刈りに費やすことになりました。 ガーデニングも家庭菜園も、とにかく雑草との戦いです…

サツマイモ作り1年目の収穫

今週は天気が良かったので、サツマイモを収穫しました。 しかしこれが、かなりの重労働。 まずツルが生い茂っているので、ツルの撤去だけで半日ぐらい。 そして土が固くなっているので、スコップで少しずつほぐしながら行くのですが、イモが予想外のところに…

和モダンな植栽と、雑木の庭の彩り

秋は植木の植付け時期ですね。まだ庭がスカスカなので、大量の植木を購入しました。 大量にまとめ買いしたので、植付だけで丸2日かかりましたが、やはり植物に囲まれるっていいですね。自己満足に浸ってます。 植え付けた植木を一部ご紹介したいと思います。…

芽が出たジャガイモを植えてみた

春に収穫して芽が出てしまったジャガイモですが、ご近所さんからの情報では、今植えれば冬に収穫できるとのこと。 ジャガイモは専用の種芋を使うのが常識だと思ってましたが、秋植え用の種芋は値段が高いです。実験のつもりでやってみたいと思います! この…

紅あずま 初めての収穫

10月に入ったのでサツマイモを試し掘りしてみました。 サツマイモ作りは初めてで、「つる返し」とか全くやってないですが、バッチリできてました! 我が家はホクホク系が好きなので、品種は紅あずまです。 春に植え付けてから全く何もしてないですが、こんな…