SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑木の庭作り開始

玄関アプローチができたので、庭木の植え付けを開始していきます。 植栽のイメージですが、玄関周りは少しカラフルな「和モダン」、メインガーデンは、ずっとあこがれだった「雑木の庭」を目指していきたいと思ってます。直射日光の庭は高齢者には厳しいので…

生垣とアプローチ

これから家の外構の工事を開始していきます。 できるだけDIYでやろうと思ってましたが、やはり全部は無理ですね。駐車場作りでいっぱいいっぱいなので、一部はプロにお願いしようと思います。幸いなことに、家のお隣が造園屋さんなので、格安でやっていただ…

駐車場DIY その②

DIY

駐車場に石を投入していきます。 開墾で出土した石がこちら。 そして投入後の状態がこちら。 全然足りません。涙かなりたくさん集めたつもりだったのですが計算が甘かったです。 駐車場の大きさが縦6m×横5.5mなので、深さ8cmで計算すると約2.6㎡、石の重さ…

駐車場DIY その①

DIY

畑を耕していると、石が大量に出てきます。あまりにも大量で、処分するのも大変なので、この石を活用して砂利の駐車場をDIYしたいと思います! 駐車場予定地がこちら。ここに2台分の駐車場を作ります! ホームセンターで買ってきた縁石。 土が入るのを防ぐた…