SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

雑木の庭作り開始

玄関アプローチができたので、庭木の植え付けを開始していきます。

植栽のイメージですが、玄関周りは少しカラフルな「和モダン」、メインガーデンは、ずっとあこがれだった「雑木の庭」を目指していきたいと思ってます。
直射日光の庭は高齢者には厳しいので、木陰と木漏れ日で涼しげな雰囲気の庭にしたいと思います。

メインとなる木は、定番のアオダモやモミジなど。

アオダモ

■オオモミジ

これらは山取りの植木で、樹形が柔らかい感じで、とてもきれいです。

一目で気に入って購入してしまいました。

 

そして植え付けの様子はこちらです。

お見事!やはり職人さんはすごいです!

 

玄関周りもだいぶいい感じになってきました。

これから、中木や低木も、どんどん入れていきたいと思います!

 

ちなみにDIY駐車場の様子はこちら。少しずつ砂利が増えてます。