SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

生垣とアプローチ

これから家の外構の工事を開始していきます。

できるだけDIYでやろうと思ってましたが、やはり全部は無理ですね。駐車場作りでいっぱいいっぱいなので、一部はプロにお願いしようと思います。幸いなことに、家のお隣が造園屋さんなので、格安でやっていただけることになりました!

 

初めに生垣とアプローチを作ります。

まずは雑草をカット。こんなことからやっていただきました。

 

 

次にユンボで穴を掘っていきます。

支柱立て

そして植木を植えて固定していきます。

自分が選んだ植木は白花のトキワマンサクです。アプローチ付近は和モダンにしようと思っているのでその雰囲気に合うかと思ってます。

 

続いてアプローチです。まずは基礎作りから。

次に石を張っていきます。

 

そして完成した状況はこちら。囲いがあると落ち着きますね。

約30メートルで、100本ぐらい植えました。

やはり天然石はいいです。だいぶ家らしくなってきました!

職人の皆様、ありがとうございます!

 

ちなみに、生垣を作ると、市の助成金がもらえます。
自分の場合は長さが30メートルですが、費用の大部分を助成金で賄えました。

制度は地域によって違うと思いますので、生垣ご検討の際は調べてみてください!