SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

割栗石で石畳を作る①

先月に大量購入した割栗石で、庭に石畳を作っていきます。

材料には延段用の平らな石を使うのが普通だと思いますが、何しろ値段が高いので、格安の割栗石でチャレンジします。

割栗石だと、このように平らな面がある石はあるのですが、厚みなど形は完全にランダムです。石の組み合わせがかなり難しいです。

道具も一応用意しました。

しかし使ってみて分かりましたが、石を割ったりするのは全然ムリです。硬すぎました。少し角を取るぐらいで限界です。

下地には小石と砂を敷いて、その上に割栗石を並べていきます。

石の形を加工できないので、ぴったり合う石を探すのがすごく大変です。
しかも厚みがバラバラなので、高さを合わせるのも大変です。

テラスから見るとこのような状態になりました。
遠くから見るとそれなりに見えますね。

 

下地や目地にはモルタルを使うのが普通ですが、自分は石と砂だけでやってみようかと思ってます。折角の天然石なので、自然な感じを大事にしたいです。

実際に歩いてみても、石のサイズが大きいのでほとんど動かないですし、多少凹んだとしても味ということで。
しかも目地が深いので、雑草もそれほど生えてこないと思われます。

 

ちなみに石の重さは1つが5キロぐらいあります。
筋肉痛がやばいですが、筋トレだと思ってがんばります。