SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

2年目 春の菜園開始

昨年は石拾いと雑草の対応に追われて、思うように野菜作りができませんでした。
元々が畑ではない土地なので仕方がないですが。

しかし地道な努力の結果、かなり石が減ってきて畑らしくなってきてます。
耕運機も購入したので、今年はもう少し野菜作りに力を入れたいと思います。

 

春の菜園のスタートは定番のジャガイモからです。
品種は評判が良かったキタアカリのみに絞って、5キロの種芋を植え付けました。

ジャガイモ 植え付け時(3月)

ジャガイモ 現在の様子(4月)

天候がいいので順調に成長してます。
種芋5キロで80株ぐらいになりました。今年も大量の収穫が期待できます。

 

こちらはダイコンとカブ。素人にはやはり根菜が作りやすいです。

ダイコン(左)とカブ(右)

 

ネギはたくさん作りたかったので種から育ててます。
ちょっと成長が遅いですが、GW頃に植え付けできれば十分間に合うので。

ネギ

 

4月に入ってからは夏野菜を植え付けました。

ミニトマト、ピーマン、ナス、スイカ、カボチャ、トウモロコシ、など。

ミニトマト(左)、ピーマンとナス(右)

イカとカボチャ

イカに苗ドーム

イカとカボチャには市販の苗ドームを被せました。
風よけと保温で根の張りを促進します。

これまではビニール袋などで周りを囲う「あんどん」を作ってましたが、今回は市販品で効率化です。

 

しかしこれだけ植えても畑全体の3分の1ぐらいです。

何も植えないとまた雑草だらけになってしまうので、なるべく手間のかからない野菜を選んで追加していきたいと思います。