SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

耕運機で雑草を根こそぎ

4月に入って暖かい日が続いているので、雑草の発芽がすごいです。

このままだと今年もまた雑草だらけになってしまうので、新しい道具を購入しました。

うちの耕運機「こまめ」のアタッチメントで「ブルースパイラル」です。
耕うん用の爪を外して装着します。

通常の耕うん爪で耕すと、雑草が軸に絡みついてしまうのですが、これだと絡みつきがないです。

 

■Before

冬に全て除草したのですが、ここ1ヵ月ぐらいで新しい雑草が大量に発芽してます。
ずっと雑草だらけだったので、種がたくさん落ちてしまってるんですね。

昨年はこれを放置したら、夏には腰高までビッシリになりました。笑

■After

やはり機械の力はすごいです。あっという間にきれいになりました!

↑このタイプの草刈り機と違って、土の表面を削ってくれる感じなので、背の低い雑草も根こそぎ除草できました。エンジンのパワーも強いので、広い面積でもスピードが速いです。

 

このまましっかり管理していけば、雑草の種が減って、雑草の発芽も少しは減っていくものと思われます。今年の雑草との戦いは、去年よりは少し行けそうな気がします。