SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

割栗石で石畳を作る③

作り始めてから約5ヵ月。ようやくここまで来ました!

スタートから20メートルぐらいなので、ようやく目標の3分の2ぐらいです。
だいぶコツはつかんだものの、やはり時間がかかってます。

今は猛暑が厳しいので日中は日除けのタープを張ってがんばってますが、自分が住んでいる地域は最高気温37℃ぐらいが続いていて、この時期の作業はかなりしんどいです。暑すぎて全然進まないです。

 

作り方は自己流ですが、ご近所の造園屋さんからもお墨付きをもらったので問題なさそうです。少し地面を掘ったところに、下地に小石と砂を敷きます。そしてその上に割栗石を並べて、ゴムハンマーで叩いて高さを揃えます。

目地は小粒の砂利にしました。水はけが良く、雑草も生えにくいので。
モルタルは使ってないですが、砂利を隙間なく詰めると、石がしっかりかみ合って全く動かなくなります。

使ってる材料はこちら。

どちらも安いです。ホームセンターで1袋200円くらいです。

下地の石は畑から出土した石を再利用してます。このように大量にあるので、使い道ができて良かったです。

 

目標の物置まで、残すところあと10メートルぐらい。ようやくゴールが見えてきました。年内には完成したいです。