SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

見えない糸でカラスを撃退

我が家のスイカ畑の様子です。

今年も小玉スイカを作ってます。初心者でも作り易くて、サイズもちょうどよいので。

天気がいいので順調に育ってます。

イカにかけたネットはカラス対策ですが、去年はネットの上から口ばしでつつかれてしまい、かなりの数をカラスにやられました。

 

その反省を活かして、今年はもう一つ対策を追加してます。

黒い防鳥糸(黒テグス)です。

鳥は目がいいですが、糸が黒くて細いので、鳥でも見えにくいようです。
そしてカラスは学習能力が高いので、一度引っかかると恐れて来なくなるらしいです。

写真で見ても見えにくいですが、実際にはほとんど見えないです。
どこに張ったのか分からなくなるので、自分が引っかからないように注意が必要な感じです。

イカ畑の外側に支柱を立てて、グルっと一周張りました。
カラスは広いスペースに着地してから歩いて畑に侵入するので、外側だけでいいみたいです。

 

他にも、カラスに狙われやすいところには黒テグスを張りました。

トウモロコシと、

ミニトマトにも。

以前は畑を歩いているカラスをよく見ましたが、最近は全然見なくなりました。

食べられた形跡もないので、黒テグスの効果が出ている可能性が高いです。

おかげさまで、今年のスイカは今のところ全て無傷です!

収穫のタイミングもバッチリ。今年初収穫のスイカ、おいしくいただきました!