SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

収穫した夏野菜で自給自足おかず

梅雨期間中ですが、自分が住んでいる地域ではあまり雨が降らず、真夏のような日々が続いてます。そのため猛烈に暑いですが夏野菜は絶好調です!

今年はミニトマト(品種はアイコ)に力を入れていて、カラスよけの防鳥糸を張ったり、肥料に「ようりん」を加えたりと、ちょっとだけ工夫してます。
その結果、収穫量も増えて、実のサイズも大きくなったような気がします。味も甘くておいしいです。

ジャガイモは全て収穫しました。今年も豊作です。
しかし個人では保存が難しいですね。できるだけ長期保存したいところです。

春大根は時期をずらして種をまいたので、第2弾の収穫が始まりました。
しかし暑いので、やはり辛みが強くなってきてます。

全然食べきれないので切り干し大根に。辛いのであまりおいしくないかもしれないですが。

 

そして収穫した夏野菜で妻が料理を作りました。

■豚肉とナスとトマトのピリ辛中華風

■スパイシーポテト

■ナスと豚肉の重ね焼き

■ナスとトマトの夏野菜カレー

今の時期は収穫物が多いので、かなり自給率が高くなってきました。
カレーなどは、肉とカレー粉以外は全て自家栽培です。

来年はもっといろいろな野菜を作りたいと思います。