SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

暑さが収まったので菜園再開

猛暑が厳しすぎたので、しばらくサボってしまいましたが、ようやく暑さが収まったので家庭菜園を再開します!

猛暑でかなり雑草が生い茂ってしまったので、まずは雑草の草刈りからですが、その前に雑草に埋もれた野菜を救出。

完全に放置してたので、割れてるやつなども多数ありましたが、食べられそうなものもたくさんありました。サイズは小さめですが。

全盛期よりは甘みが少ないですが、今年最後のスイカ、おいしくいただきました。猛暑が本当に厳しかったですが、スイカには好条件だったようです。

 

ナスとピーマンとオクラはまだ絶好調。もうしばらく収穫できそうです。

 

そして本日9月23日は自分と妻の結婚記念日なので、娘がキルフェボンのタルトを買ってきてくれました。

これは「イチジクと赤いフルーツのチョコレートタルト」。フルーツの酸味とチョコの甘みのバランスが絶妙です。

こちらは「和梨のタルト」。シャキシャキでサッパリした梨と、クリームの相性がすごくいいです。

野菜作りもいいですが、果物もいいですね。イチジクなども作ってみたいと思いました。

ということで、明日から草刈りと冬野菜の植付け、がんばります!!