SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

農家の研修生になりました!

会社員が農家に転身するのは現実的にはかなり難しいので、会社員をやりながら、まずは副業として兼業農家を目指したいと考えているのですが、実際には何から手を付ければいいのか全く分からず、ご近所の農家さんにちょっと相談してみました。

まず農地の購入や借用には農家資格が必要で、資格の取得は、研修生として経験を積んだ後、地域の農業委員会に5年分ぐらいの農業計画書を提出すれば取得できるとのこと。

農家になるためには資格以外にも必要なことがいろいろあるとは思いますが、できることから始めようということで、正式に農家の研修生にしてもらいました。まずは農家資格の取得を目指します!

これまでも農作業のお手伝いは時々やらせてもらってましたが、これからは研修生として、先日はサツマイモの収穫をやりました。規模が大きいので大変な作業ですが、暑さが収まったので気持ちよく動けます。これでサツマイモは植え付けから収穫まで、一通りの作業を経験できました。

そして保育園の芋掘り体験にも参加させてもらいました。作物を出荷するだけじゃなく、こういうのもいいですね。イモを見つけて喜んでいる子供たちはかわいくて、収穫した後は蒸かしたイモや柿を食べたりして、子供たちにはいい思い出ですね。

こちらは自宅のサツマイモ畑です。品種は紅はるか。同じく収穫時期となりました。

教わったとおりにやったので、今年のサツマイモは上出来です。確実にスキルアップしてます!

ということで、ゴールはまだ見えないですが、また一歩農家に近づきました!