SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

チワプーのいいところ

うちの愛犬うりちゃんは、父犬がチワワ、母犬がトイプードルのミックス犬です。生後10ヵ月となり成長も止まったので、ほぼ成犬となりました。
ミックス犬は個性が豊かで、個体差もいろいろだと思いますが、実際に育ててみたら、とても育てやすくてかわいいので、うちのチワプーの特徴をまとめてみました。

チワプーのいいところ①毛質

ミックス犬の外見は母犬に似ることが多いらしいですが、うりちゃんもトイプードル寄りです。毛は少しウエーブした直毛ですが、トイプードルと同じシングルコートなので、抜け毛がほとんど無いです。ブラッシングしても全然抜けないです。そのかわりどんどん毛が伸びていくので、月1回程度のトリミングは必要ですが、抜け毛の掃除が必要ないのは、本当にありがたいです。あと、たれ耳もプードル譲りですね。

チワプーのいいところ②小さいサイズ

現在の体重は約2.7㎏なので、チワワとトイプードルの中間ぐらいの大きさです。このぐらいだと、だっこもできるし、ひざの上にもすっぽり収まります。そして散歩のとき、近所のゴールデンレトリバーや柴犬を見ていると力が強くて大変そうですが、引きが弱いので楽ちんです。小さすぎて雨上がりだとお腹がビショビショになりますが。笑

チワプーのいいところ③人懐っこい性格
これはチワプーに限ったことではないですが、とても人懐っこくて、かまってほしいときは鼻でツンツンしてきたり、おもちゃをくわえてきて遊びを要求してきます。
ロープの引っ張り遊びや、

パペットとじゃれ合うのが大好きです。


こんな感じで来られると、どうしてもほっとけなくなります(♡ω♡)

そして一番いいところは、とにかくかわいいところです。親バカですいません(♡ω♡)