SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

お散歩デビュー

チワプーのうりちゃんが我が家に来てから2ヵ月が経ち、生後4ヵ月となりました。子犬用のワクチン接種は、混合ワクチン3回と狂犬病のワクチンで計4回ありましたが、ようやく全て打ち終わりまして、やっと念願のお散歩デビューです!

しかし、首輪もリードも初めてなので、全然動いてくれません。予想してましたが。事前に少しは練習しとけば良かったです。
玄関からも出ようとせず、
ムリに行こうとすると、全力で踏ん張ってます。笑
犬によって性格は様々だと思いますが、父犬がチワワなので、チワワの臆病な性格を引き継いでいるかもしれないです。車などの大きな音がする場所や人ごみでは、ブルブル震え始めます。そんなビビリなところもかわいいのですが(♡ω♡)
しかし子犬の社会化トレーニングは早い時期にやったほうがいいらしいので、これからはいろいろ経験させて、徐々に慣らしていきたいと思います。
まずは家の周りの散策からスタートです。

やはり草むらは楽しいみたいです。あちこちクンクンしながら葉っぱなどをかじってます。
そしてご主人様の顔を確認しながら、
道路も歩けるようになりました!
そしてゴールデンウィークは近所の公園にもお出かけしました。
子犬は順応するのも早いですね。1回目はブルブルしてましたが、2回目であまり震えなくなり、自分たちのそばからは離れないですが、自分で歩き回れるようになりました。そして何となく楽しそうです!これからはうりちゃんを連れて、いろんなところに行ってみたいと思います。
ちなみに、トリミングは3回目なので、すこしだけ腕が上がりました!