SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

芝刈り機でクラピアの刈り込み

最近気温が上がってきたので、庭のクラピアの成長がすごいです。

写真だと分かりにくいですが、足を踏み入れないところは高さも出てきて、ちょっと茂り過ぎな状況です。

このまま梅雨入りすると蒸れて根腐れすることもあるようなので、芝刈り機で刈り込みを行いました。

購入したのはキンボシのハッピーバーディーモアー「GSB-2000HDX」という手動式の芝刈り機です。

芝刈り機は刃の調整が面倒ですが、この製品は日本製で調整が不要とのこと。

実際に使ってみると切れ味もすごくいいです。隙間から生えている雑草も一緒にきれいになりました。
キャッチャーがやや小さいので、何度も取り外すのが少し面倒ですが、それ以外は全く問題ないです。

こういうのが大量に出ますが、芝生と同じで種が無いので、畑のほうでマルチ材として活用できそうです。

 

そしてクラピアを植えてから約1年になりますが、たった1年でここまで成長しました。

■1年前(2022年8月)

■現在(2023年6月)

石畳を作成中なので石が散乱してますが、大部分が緑になりました。

 

■1年前(2022年8月)

■現在(2023年6月)

成長が早すぎるのが少し心配ですが、この勢いだと秋頃にはグリーンカーペットが完成しそうです。