SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

梅雨入りしたので夏野菜の植付け終了

庭作りと並行作業なので、なかなか菜園のほうに手が回らないですが、何とか夏野菜の植付けを完了しました。

去年の反省を活かして、今年はなるべく手間がかからない野菜が中心です。
キュウリなどはネット張りが大変な割には買っても安いので、今年は見送りで。

■ナス

■ピーマン

ミニトマト(アイコ)

トマトは家庭内の需要が高いので8株植えて、収穫量が多くなるように2本仕立てにしてみました。大量収穫を目指します!

■オクラ

■枝豆

■トウモロコシ

トウモロコシは長期間収穫できるように種まきの時期をずらしてます。
2週間あけて畝を1本づつ作りました。一斉にできると絶対に食べきれないので。

■カボチャとスイカ

順調に育ってます。今年も大量の収穫が期待できます。
■サツマイモ(紅あずま)

サツマイモは手間がかからないので、もっとたくさん作りたかったのですが、苗の値段が高騰しているので縮小しました。電気代の値上げが原因のようです。

 

以上、2年目の夏野菜でした。
がんばってたくさん植えたつもりですが、まだ畑の半分も使いきれてないです。
来年はもっと品目を増やしたいところです。

 

そして昨年の秋に植えたタマネギとニンニクは収穫して軒下にぶら下げました。

これだけあれば当分は買わなくて済みそうです。
この状態でいつまでもつか、実験してみます。