SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

宮城野萩で秋を感じる

1年前に庭に植えた宮城野萩ですが、夏の暑さが収まってきた頃から開花を始め、秋の訪れとともに満開となりました。

■植付け時の様子(1年前)

宮城野萩 植付け(2022年10月)

■現在の様子

宮城野萩 開花(2023年9月 )

暑さにはかなり強いようで、今年の猛暑の中、西日もガンガンにあたる環境ですが、全くダメージを受けずに成長しました。たった1年ですごい成長速度です。

花の色はピンクと紫が混ざった感じの「萩色」で、花の形が可愛らしいです。

萩は日本が原産で、秋の七草の1つにもなってます。源氏物語万葉集にも登場するので、古くから日本人に親しまれてきた植物です。

10月に入って花が散り始めているので、開花時期は短いですが、毎年萩の花で季節の移り変わりを感じられそうです。平安時代の人たちと同じように。風流ですな。