SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

雑木の庭にテラスを作る

石畳と枯山水が完成したので、次は庭にテラスを作ります。
ここではテーブルを置いてバーベキューをしたり、焚き火などもしたいので、火に強く、汚れも気にせず使える感じにしたいところです。

それを踏まえて選んだ素材はこちら↓↓↓、コンクリート平板です。

これまで天然素材にこだわって庭を作ってきましたが、少し雰囲気を変えてモダンな要素を取り入れようかと。無機質でシンプルな感じが、どんな植物ともよく合いそうで、しかも高耐久で低価格です。コンクリートは時間が経つと経年変化で汚れてグレーになりますが、ラピュタみたいに植物に取り込まれて荒廃していく感じも面白そうです。
しかしこのコンクリート平板は見た目よりもかなり重くて、1枚で12㎏あります。120枚購入したので合計約1.4トンになってしまいました。ホームセンターで1tトラックを借りて2回に分けて運びましたが、運ぶだけでかなりの重労働です。腕がやばいです。


そしてクラピアの撤去も超大変です。根がしっかり張っているので、スコップやクワを使って少しずつ剥がしていきます。この作業も完全に力業です。肩がやばいです。


何とか枠の設置まで完了しました。ここまでで丸3日かかってます。この後、下地に石と砂を敷き詰めて、転圧してから平板を並べる予定です。まだ先は長いです。