SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

自宅で初めてのトリミング

我が家の新しい家族、チワプーのうりちゃんです。家に来て3週間が経ちました。まだ寒い日が続いてますが、新しい環境にも慣れて、元気に成長してます!

毛質は母犬のトイプードルに似たようで、抜け毛はほとんどないですが、どんどん長く伸びていきます。まだ生後3か月ですが、このようにモフモフになってきました。


モフモフのうりちゃんは、手触りが良くて可愛いのですが、このままだと羊みたいになってしまうので、自宅でトリミングしてみることにしました。節約のためセルフトリミングにチャレンジです。


自分はどうも形から入るタイプなので、トリミングセットを購入してしまいました。バリカンは掃除機付きなので、切った毛を吸引しながらカットできます。

■Before

■After

予想してましたが猛烈に暴れるので、あまり落ち着いて作業できないですが、何とかバリカンで全体的にカットしてみました。ちょっとだけムラがありますが、かなりスッキリです。犬のフォルムになりました。笑
掃除機付きバリカンに関しては、毛を引っ張りながらカットしてくれる感じで、かなり使い勝手がよかったです。切った毛も全く飛び散らないです。

■Before

■After

顔周りは更に難しいです。おとなしくしててくれれば、もっときれいにできると思うのですが、やはりそんな簡単にはいかないです。暴れてるところにハサミを入れるのは怖くて、このぐらいが限界でした。


肉球のところも何とかキレイにしました。毛があるとすべってしまうので。
しかしもっと勉強しないと全然ダメですね。やはりプロのトリマーはすごいです。


しかし虎刈りでもかわいいのです……(♡ω♡)