SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

雑木の庭の飛び石DIY

石畳作りで余った石や、畑に落ちてた石で、庭に飛び石を作ってみました。石畳の道だけでなく、いろいろなバリエーションがあったほうが楽しいので。

適当に置いただけに見えますが、歩きやすいように石の間隔は50センチに設定して、直線だとつまらないので、すこし変化をつけて配置しました。実際に歩いてみても歩き心地は悪くないです。普通に歩けます。


ここも飛び石にしようかと思ったのですが、石が小さいので、踏んだときにどうしても石が動いてしまいます。重さが足りないようで。なので石が動かないようにするために、石を支え合わせる感じで配置してみました。表面が平らではないので、見た目はかなりワイルドな感じになりましたが、以外にもまあまあ歩けます。


遠くから見るとこのようになりました。右のほうが新しく作ったワイルドな石の道です。DIYなので、遊び心があってもいいんじゃないかと。いつか孫ができたら遊んでもらいたいです。

道作りはこれで終了で、クラピアを撤去して土がむき出しになってしまったところに、庭石や低木などを置いて、土の面積を減らしていきたいと思います。このままだと雑草が生い茂ることが目に見えてるので。庭作りは雑草との戦いです。笑