SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

ジャガイモの種芋10kgを植え付け

3月に入って気温が暖かくなってきたので、今年も家庭菜園を開始していきます。
菜園のスタートは、いつもどおりジャガイモの植え付けからです。

今年は量を増やして、キタアカリの種芋10kgを用意しました。家庭菜園で10kg植える人はあまりいないと思いますが、庭作りや犬の世話などが忙しいので、今年は比較的手間がかからない野菜に種類を絞ることにしました。ジャガイモは長期保存もできるし、知り合いに配っても喜ばれるので、たくさん作っても消費には困らないです。

ご近所の農家さんの話では、種芋はなるべく細かくカットしたほうが、芽かきがラクで収穫量も多いとのことなので、重さは無視して芽の数が多いイモは半分にカットしてみました。

基本に忠実に、株間30cm、畝間90cmでイモを並べて、株間に肥料と堆肥を置いていきます。
10kgもあると並べるだけでも大変です。イモの数はざっと230個ぐらいになりました。腰がやばいですが、順調に行けばすごい量のジャガイモが収穫できそうです。収穫が楽しみです。