SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

甘くないサツマイモはスイーツに

秋に収穫したサツマイモですが、どうも熟成がうまくいかなかったようで、収穫から3ヵ月もたってますが、甘みがイマイチ少ないです。
家庭では熟成に適した保存場所などないので、1つずつ新聞紙で包んで保管するのが良いらしいですが、それには熟成に必要な「保湿」という目的があったんですね。熟成に最適な温度は13~16℃、湿度は90%ぐらいの高い湿度が理想のようです。

そのようなことは深く考えず、しばらく時間を置けばよいだろうと思って、玄関に放置したところ、少し乾燥気味でパサパサの、甘くないサツマイモになってしまいました。泣
そしてこのように、大量に在庫が残ってます。泣


残念ながら、焼き芋などでは食が進まないので、妻にスイーツを作ってもらいました。

①イモを蒸す

②蒸したイモを潰して砂糖、バター、生クリームを投入

③形を整えたら卵黄を塗ってオーブンへ

④大量スイートポテトの完成です!

甘さ控えめスイートポテト

サツマイモ単体ではイマイチですが、スイートポテトにすると甘さ控えめで十分に美味しいです!

スイートポテト以外にもいろいろ作りました。

甘さ控えめ芋羊羹

サツマイモとリンゴのタルト

これはかなり手が込んでますが、サツマイモの甘みとリンゴの酸味が良く合って絶品です。この調子で、「甘さ控えめヘルシースイーツ!」ということで完食を目指したいと思います。笑

野菜作りのマニュアルには基本的な手順は載ってますが、「なぜやるのか」、「やらなかったらどうなるのか」、というのは、実際にやってみないと分からないことが多いです。何事も経験が大事ですね。失敗のダメージは大きいですが、これも勉強だと思って、めげずに頑張っていきたいと思います。