SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

ついに完成!雑木の庭の石畳DIY

作り始めてから約1年。ついに石畳が完成しました!
全長は合計すると約50メートルとなりました。いやー疲れました。

ここが庭の入口になります。玄関テラスに合わせて入口は広めに作りました。左に進むと十字路があり、庭のあちこちに行けるようになってます。中央はループ状にして、庭を回遊できるようにしました。今は緑が少なくて寂しいですが、ようやく道ができたので、これから植栽をもっと充実させたいと思います。


十字路を右に曲がると駐車場につながります。荷物を運ぶときなど、道があるとやはり便利です。


十字路の左は立水栓があります。ちなみに水受けもDIYで作りました。作ったといっても植木鉢に畑で拾った丸い石を入れただけですが。


遠くから見ると、見た目は玄関アプローチなどによくある「乱張り」に似てますが、材料は加工などしてない格安の割栗石と砂利なので、近くで見ると、かなりワイルドな立体感があり、歩くと足の裏に石の凹凸を感じます。こういう不完全なところも自然でいいです。


石の色はこのように様々で、グレーや茶色や白や黒など、いろんな色がランダムに混ざってます。「アースカラー」ってやつですね。和風でもなく、洋風でもなく、自然な色あいで、雑木の庭によく合います。雑木で木陰ができて、目地に苔などが生えてくると、さらに自然な感じになりそうです。


そして雨に濡れるとガラッと雰囲気が変わります。黒が強調されて、しっとりと風情がある雰囲気に。こういうところも天然石の良さですね。


植木の葉が落ちたので、全体がよく見通せます。様々な色や形の石が組み合わさって、自分で言うのも何ですが、とても美しいです。素人にしては上出来じゃないでしょうか。


そして庭作りはまだまだ続きます。次はこの場所に、バーベキューや焚き火ができるテラスを作ろうと思ってます。火遊びが好きなもので。しかし石畳はもう疲れたので、素材は別のもので検討中です。

■石畳DIY費用まとめ
--------------------------------------------
・大きさ:全長約50m、総面積約40㎡
・原材料:割栗石、川砂利、川砂
・材料費:約5万円
 (内訳)割栗石 10トン 約4万円
     砂と砂利 1トン 約1万円
・製作期間:約1年(まじ疲れました。笑)
--------------------------------------------

これまでの経緯はこちら↓