SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

紅あずま 初めての収穫

10月に入ったのでサツマイモを試し掘りしてみました。

サツマイモ作りは初めてで、「つる返し」とか全くやってないですが、バッチリできてました!

我が家はホクホク系が好きなので、品種は紅あずまです。

春に植え付けてから全く何もしてないですが、こんなにたくさんできるんですね。感動です。

まだ少ししか掘ってないですが、大量の収穫が期待できます。

苗が束で売ってたので、2束ほど植え付けたところ、このような状況になりました。

家庭菜園で作る量ではないですね。絶対に食べきれないです。笑

 

しかし、手間がかからずに作れて、長期間食べられるのはありがたいです。

植え付けてから全く何もやってなくて、完全に放置でOKのようです。

葉っぱはかなり虫に食われましたが、イモは十分に成長してます。

コスパがいいので、来年も作りたいと思います!

 

冬野菜の植え付けのほうも、概ね完成です。

大根、ニンニク、白菜、カブ、春菊、ネギを植え付けました。

鍬一本で作るのはこのぐらいが限界ですね。来年は耕運機が欲しいです。