SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

芽が出たジャガイモ植えてみた③

12月の寒さにやられて地上部が完全に枯れてしまったので、ジャガイモの収穫を行いました。

2週間前の様子

現在の様子

成長が終わって枯れたというよりは、霜にやられて枯れた感じです。
もう少し成長させたかったところですが、この寒さでは仕方ないですね。

 

そして収穫したイモがこちら↓

やや小ぶりですが、しっかりできてました!

これだけ大量に収穫できれば大成功です!!

 

種芋は春に収穫したイモなので、品種はダンシャクとキタアカリですが、同じぐらいに成長してました。

栽培期間が短かったために小さくて未熟なイモも多いので、注意して食べたいと思います。未熟なイモには毒素が含まれていて食中毒になるケースもあるらしいので。

来年はもっと早めに植え付けて、栽培期間が長くなるように計画したいと思います。

 

ちなみに、冬野菜のほうも順調に成長してます。

収穫はすごく嬉しいですが、また絶対に食べきれない状態となりそうです。

来年は多品種を目指したいと思います!