SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

熟成したサツマイモでスイーツ

サツマイモの収穫から約2か月。

かなり熟成が進んだようで、収穫した頃に比べると、すごく甘みが増しております。
巨大なイモもしっかり熟成しました。

そして在庫がまだ大量に残っているので、妻がさつまいもスイーツを作りました。

 

①さつまいもパウンドケーキ

②スイートポテト

③さつまいもクッキー

素材の甘みが強いので、やはりスイーツとの相性がいいですね。砂糖少なめでもしっかり甘いです。

 

全部甘くておいしかったですが、家族で一番好評だったのは①さつまいもパウンドケーキでした。ほどよい甘みとしっとり感はありますが軽い感じで食べやすいです。サツマイモの消費量も一番でした。

 

ということで、今回のサツマイモ作りは大成功でした。イモ類は長期間食べられるので自給率も上がってコスパ最高です。今年も大量に作りたいと思います!