SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

和モダンな植栽と、雑木の庭の彩り

秋は植木の植付け時期ですね。
まだ庭がスカスカなので、大量の植木を購入しました。

大量にまとめ買いしたので、植付だけで丸2日かかりましたが、やはり植物に囲まれるっていいですね。自己満足に浸ってます。

植え付けた植木を一部ご紹介したいと思います。

 

 

1.和モダンな植栽

いまだに和モダンの作法が分からず、ほぼ自己流ですが、「樹形」と「色」に着目して、自分が和モダンと思う植木を選びました。すこし華やかな雰囲気を目指していきたいと思います。

椿(カメリア・エリナカスケード)

赤い花の椿を植えたかったのですが、🐛がつくらしいので、これにしました。
枝垂れの樹形が和モダンに合うと思います。春には小さなピンクの花が咲きます。

 

赤葉ツツジ

ツツジなので樹形などは和風ですが、葉の色がシックでいい色です。
緑の中でいいアクセントになります。

 

カラス葉千両

こちらも葉の色が変わってます。
日に当たるともっと黒い色になって、おそらく赤い実がつきます。シブいです。

 

ノムラモミジ

常に紅葉したような色をしているので、これもアクセントにいいと思いました。
まだ小さいですが風情を感じますし、高木はほとんど緑なので、変わった色が入るときれいです。

 

コムラサキ

ちょっと枯れてますが、紫の実がたくさんついて、枝は枝垂れる予定です。
日本原産の低木で、平安時代に名前が付けられたらしいです。

 

ハギ(宮城野萩)

これも枝垂れ系です。同じく日本原産なので和風な雰囲気です。
夏に紅紫色(萩色)の花が咲きます。

 

アメリカテマリシモツケディアボロ

葉の色が気に入ったのでアクセントに入れました。葉は濃い紫色で春に白い花が咲きます。緑の中にこういう色が入るとかっこいいです。

 

クチナシ

これは香りを楽しむ用です。玄関アプローチ付近に植えました。

 

 

2.雑木の庭の彩り

これまで雑木の庭に花はいらないと思ってたのですが、花が咲くと喜ぶ人が多いですね。特に女性は。こちらにもモダンな要素を取り入れて、自己満足の庭にならないように、皆が楽しめる庭作りを目指したいと思います。

 

ヤマアジサイ

青甘茶という品種で、青い花が咲きます。
雑木の庭には西洋アジサイよりもこちらのほうが合いそうです。

 

春一番ツツジ

名前の通り春一番にピンクの花が咲きます。個人的にはピンクはあまり好きではないのですが、樹形や葉の形が雑木っぽかったので植えてみました。
シャクナゲとの交配とのことで、ツツジ科ですがシャープな雰囲気です。

 

ヤマツツジ

こちらは赤い花が咲きます。雑木の庭に合いそうな色なので植えてみました。

ヒュウガミズキ

こちらは黄色の花が咲きます。樹形が面白いです。

 

コデマリ

白い花が咲きます。雑木の庭には、やはり白が一番落ち着きます。

 

白花シモツケ

オオモミジの足元に。これも白にしました。

 

姫シャリンバイ

オープンな庭もいいですが、囲われている安心感も欲しいので、庭の境界で仕切り的に植えました。刈り込まず、自然樹形で育ててみたいと思います。

 

沈丁花

花の香りを楽しみたいと思います。テラスの近くに植えました。

 

3.果樹

何を植えようか悩みましたが、お隣からいただいた栗があまりにも美味しく、まずは栗からやってみることにしました!

栗(筑波)

庭で栗拾いができるって魅力的ですよね。買うと高いし。
管理は大変だと思いますが、思い切って植えました。

巨大化に備えて、半径5メートルのスペースを確保しております。
3年後(?)の収穫が楽しみです。