SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

開墾開始2

あまりにも広いので区画整理することにしました。

f:id:hontaka_farm:20220316221424p:plain

全て開墾するにはかなり時間がかかりそうなので、まず区画①を開墾し、野菜の植え付けを始めることにします。
区画①が完成したら、区画②→区画③→区画④と開墾を進めようと思います。

さらに道具もパワーアップしました。

左から、レーキ、開墾鍬、備中鍬(大)、備中鍬(小)、普通の鍬、普通のスコップ、です。相変わらず人力ですが笑。
開墾鍬は重さがあるので固い土を掘り起こすときに使って、備中鍬は土に堆肥や肥料を入れてかき混ぜるのに便利です。

そして区画①を開墾した状態がこちら。丸1日かけて雑草と石を取り除きました。
まずはジャガイモを植え付けたいと思います!