SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

開墾開始

農地の契約が完了したので、開墾を開始します!
200坪あるので、かなり広いです。

そして開墾に使う道具はこちら↓

とりあえず人力でやってみることにしました!

すこし掘ってみると、しばらく空地だったせいか、雑草の根っこがびっしりで、その下には石ころがゴロゴロしてます。もともと畑として使われていた場所じゃないので仕方ないですね。

丸1日でこうなりました。
畑として使うには、もっときれいにしないとダメですね。先は長いです。

ちなみに家の状況はこちら。着々と工事が進んでます!