SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

クラピアの成長とモグラ塚の出現

寒くなってきたので雑草の成長もようやく弱まってきました。

夏の雑草は本当にやばかったです。8月~9月あたりはずっと草刈りに追われていて、週末はほとんどの時間を草刈りに費やすことになりました。

ガーデニングも家庭菜園も、とにかく雑草との戦いですね。この1年で雑草の大変さを痛感してます。

 

そして雑草対策に植えたクラピアですが、すごい勢いで成長していて、4月に植え付けてから7~8カ月ですが、もうすぐ庭を詰めつくすまでに育ってきてます。夏は特に成長が速くて、2か月で1メートル以上広がったと思います。

 

■Before(8月)

■After(10月)

 

■Before(8月)

■After(10月)

冬は休眠するので成長は一旦止まると思いますが、この勢いだと春には全て覆いつくしそうです。畑のほうも使わない部分は一旦クラピアで覆っておこうかと思います。

しかし成長が早すぎるのもちょっと心配です。お隣の敷地などに入らないように、境界の対策などを考えないとまずいです。

 

ちなみに雑草の状況ですが、やはり生え際のあたりは雑草だらけになってます。クラピアが広がっている最中なので仕方ないですね。

これを1本ずつ抜くのは大変なので、とりあえず芝刈り機で刈り込んで様子見します。自然に減ってくれるとありがたいのですが。

 

さらにクラピアの観察をしていたら、庭に不自然な土の盛り上がりを発見!!

ネットで調べたところ、これはモグラと言って、モグラが穴の土を掻き出したところらしいです。

足で踏んで平らにしたのに、すぐに復活しました。
しかも、土がモコっと盛り上がるところをリアルタイムに目撃してしまいました。

これは厄介です。どーしよーか。