SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

芽が出たジャガイモを植えてみた

春に収穫して芽が出てしまったジャガイモですが、
ご近所さんからの情報では、今植えれば冬に収穫できるとのこと。

ジャガイモは専用の種芋を使うのが常識だと思ってましたが、秋植え用の種芋は値段が高いです。実験のつもりでやってみたいと思います!

このために畝を作るのは面倒なので、キュウリとカボチャが終わった場所を再利用します。

ジャガイモはナス科で、キュウリとカボチャはウリ科なので、連作障害は大丈夫だと思いますので。

雑草を片付けて、とりあえず植え付けました。肥料と堆肥も間に入れました。

キタアカリなので、秋植えに適した品種ではないですが、どうなんでしょうか?

やはり時期的にはちょっと遅いかなーとか思ってたら、

 

ん!!

雑草の中にジャガイモらしき芽を発見しました!

写真だとわかりにくいですが、あちらこちらにたくさん出てます。

収穫のときに取り残したイモが発芽してたようです。たくさん取り残してました。笑

 

せっかくなので、こちらも肥料を撒いて土寄せしてみました。

これで少しでも収穫できればラッキーですね。

しばらく観察したいと思います。

 

hontaka-farm.hatenablog.com