SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

セカンドハウス完成

セカンドハウス(兼両親の住居)が完成しました!

両親が高齢なので平屋ですが、デザインは完全に自分と妻の好みで、和モダンな感じに仕上がってます。

■外観

屋根は機能を重視した切妻屋根で、勾配を緩やかに、軒を大きめにしてます。
外壁は汚れが目立ちにくいダークグレーの左官仕上げです。

■玄関

玄関周りはモノトーンな感じにまとめました。玄関ドアはYKKAPのココナッツチェリー色で、アクセントウォールにリクシルのストーンタイプコレクションを入れました。色合いが気に入ってます。

■テラス

テラスはかなり広めにしました。将来的にはテーブルや椅子を置いて、カフェみたいにしたいと思います。

 

続いて内装になります。

工務店さんに撮影していただいたので、一時的にショールームみたいになってます。

 

■玄関ホール

■リビングダイニング

■キッチン

高齢者にはアイランドタイプが使いやすいと聞いてましたが、掃除のしやすさを考慮した結果、レンジ横に壁を作り、前面にガラスパネルも入れました。実際のところかなり使い勝手がいいので、個人的にはこのスタイルがベストだと思います。

■洗面~家事室

掃き出し窓からテラスの物干し場に出られます。

■個室

ここは、自分の在宅勤務や、子供たちの勉強スペースとして活用する予定です。

以上、家のご紹介でした。


在宅勤務で自分の時間が増えたので、空いた時間を有効活用して、家庭菜園のほうも頑張っていきたいと思います。