SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

初めての耕運機

小さな市民農園からスタートして8年。これまでずっとクワ1本でやってきたのですが、200坪の畑だと鍬だけでは全然無理でした。広すぎて土地を使いきれないので雑草だらけになり、昨年は雑草との戦いで体力を使い果たしました(涙)

今年はその反省を生かし、ついに耕運機を購入しました!
これで大幅な生産性向上を目指していきたいと思います!

購入したのはホンダの「こまめ(F220)」という家庭菜園向きの小型の耕運機になります。コンパクトなので場所を取らなくていいです。

オプションで車輪を付けました。

これは付けておいて良かったです。小型でも30キロぐらいあるので、これが無いと移動はかなり厳しいと思います。

 

※将来的にはこんな感じのやつ↓

    

に乗りたいですが、まずは「こまめ」と一緒にがんばります。

 

今年もジャガイモから植え付けするので、その部分を耕運機で耕していきます。

冬の間にがんばって雑草を全部取ったので、ずいぶんキレイになってます。

■before

■after

すごくいいです!

写真だと違いが良く分からないですが、あっという間に土がフカフカになりました。

小型ですがパワーは十分です。大きな石も掻き出してくれました。

エンジン音も静かで全く気にならないです。

これは楽でいいですね。もはやクワには戻れないです。