SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

地元産ブルーベリーたっぷりのチーズケーキ

我が家のご近所は植木屋さんや農家さんが多く、家の裏手には大きなブルーベリー園があります。ブルーベリーの収穫時期は7月~8月ということで今はシーズンオフ。残ったブルーベリーをたくさんいただきました!

シーズンオフとはいえプロの作った果物は違いますね。とても美味しいです。

さらに自家製のブルーベリージャムもいただきました。
材料はブルーベリーと砂糖のみ。ポリフェノールたっぷりで、ブルーベリーの素材の美味しさをダイレクトに感じる絶品です。手続きが大変なので販売はしてないそうですが、買ったら高そうです。

 

せっかくなので、いただいたブルーベリーとジャムで、妻がチーズケーキを作りました。甘さ控えめで、素材の美味しさを十分に堪能させていただきました!

 

ブルーベリーの生育環境は、水はけが良い土壌が適していて、我が家の周辺は高台なので、ブルーベリー作りにとても適しているそうです。

早速、苗を買いに行ってきます(笑)