SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

砂利と土の境界の処理

砂利と土の境界部分って、きちんと仕切っておかないと石のすき間から雑草が生えてきて、かなり汚くなります。このように・・・

しかも砂利が邪魔で雑草も取りにくくなるので、かなり厄介です。

非常に細かいことなのですが、ちゃんと仕切っておいたほうが後々のためにいいです。

 

我が家は物置の下が砂利敷きでメンテナンス性が悪いので、コンクリートの境界ブロックで仕切りを作りました。

防草シートをめくってブロックを並べます。

モルタルで下を固めるのが普通だと思いますが、多少ズレても構わないので、土を固めて置くだけです。

いい感じにでき上がりました!

ぐるっと一周、裏側もやりました。

ほぼ自己満足ですが、気持ちいいです。

施工費用は縁石1個400円×24個なので、合計約1万円となりましたが、コンクリートなので長持ちすると思います!