SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

サツマイモの収穫とスイーツ作り

最近は庭作りに没頭していて菜園がおろそかになってましたが、今週末はサツマイモを収穫しました。苗の値段が高騰していたので少量の苗ですが、今年もたくさん収穫できました。品種はホクホク系の紅あずまです。

しかし収穫のタイミングが遅すぎました。イモが大きくなりすぎて、このように割れてしまってます。サツマイモは葉っぱの状態などでは収穫適期が分かりにくいので、やはり試し掘りが重要です。つくづく実感しました。
サツマイモ作り2年目ですが、まだ全然ダメですね。来年こそはサボらずにベストなタイミングで収穫したいです。

そして収穫したサツマイモで妻がスイーツを作りました。

芋けんぴ

スイートポテト

収穫したばかりなので甘みがまだ少ないですが、甘さ控えめで十分に美味しいです。芋けんぴはサクサク、スイートポテトはしっとりの食感で。
残りのイモはしばらく追熟したいと思います。

先月に植えた冬野菜のほうは順調に成長してます。

手前からニンニク、ダイコン、白菜、防虫ネットのところは葉物野菜いろいろが入ってます。あとはタマネギを植えたら今年の植え付けは終了しようかと。
もう少し時間があれば他にもいろいろ作りたいのですが、今年はこんなもんで。来年はもっと頑張ります。