SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

サツマイモ作り1年目の収穫

今週は天気が良かったので、サツマイモを収穫しました。

しかしこれが、かなりの重労働。

まずツルが生い茂っているので、ツルの撤去だけで半日ぐらい。

そして土が固くなっているので、スコップで少しずつほぐしながら行くのですが、イモが予想外のところにあったりして、たまにスコップでザクっとやってしまいます。ビビりながらやると全然進まないし。

結局、全部収穫するのに丸2日かかりました。

並べて乾かします。

 

とりあえず量は大量に取れました。絶対食べきれないぐらい。

初めてにしては大満足です!

 

しかーし、

 

よく見ると微妙にイモの形が悪いです。

大きすぎたり、小さすぎたり、割れてたり・・・

キッチン用だとエラーになったので、体重計で計ったら1個で2.3キロありました。

デカすぎです。笑

サツマイモに関しては、大きすぎると使いにくいし味も悪いので、あまり喜ばれないです。

 

いろいろ調べてみたところ、畝の立て方や、苗の植え方にコツがあるようです。

収穫しやすいように畝は狭く。苗は土に刺す深さで個数を調整できるらしいです。

 

やはり簡単ではないですね。奥が深いです。