SECOND 農 LIFE

緑に囲まれたセカンドハウスで、50歳から農家を目指す。自然に寄り添うスローライフの記録

ブルーベリーとイチジクの植え付け

先日、お隣の農家さんからいただいたブルーベリーがとても美味しかったので、早速、自分もブルーベリーの栽培にチャレンジします!

ブルーベリーには品種がたくさんありますが、違いが良く分からないので、まずは隣の園芸屋さんにあった品種を植え付けすることにしました。

ブルーベリーの植え付け

品種は手前から、
・ラビットアイ系×2本(品種不明)
・ノーザンハイブッシュ系×2本(サンライズパトリオット
・サザンハイブッシュ系×1本(マグノリア
で、計5本でスタートします。

マニュアル通り、土にはピートモスを多めに混ぜ込みつつ、株元は保湿のための枯草を敷いてみました。あとはしっかり根付いてくれることを祈ります。

 

さらに園芸屋さんでイチジクの苗を発見。売り物にならないとのことで、何とタダでいただきました!

イチジクの植え付け

品種は手前がドーフィン(赤イチジク)で、奥がバネーナ(白イチジク)です。
白イチジクのほうが甘いと言ってましたが、何が環境に合っているのか分からないので、まずはいろいろやってみたいと思います。勉強もかねて。

その他、春に植えた果物の苗木は、このような状況になりました。

温州ミカン(1年目)

レモン(1年目)

栗(1年目)

まだ樹勢が弱いので、虫にやられやすいのかもしれません。葉っぱがかなり虫に食われていて、あまり成長している感じではないですが、枯れてもいないので、おそらく根はしっかり成長しているのではないかと。今後の成長を期待したいと思います。

ということで、まだまだ収穫できる感じではないですが、これから愛情を込めて育てていきたいと思います。初収穫が楽しみです!!